いちかわボランティアNPO Web
ホーム 登録団体一覧
ホーム > サービス > 市川災害ボランティアネットワークからのお知らせ

件名 市川災害ボランティアネットワークからのお知らせ
イメージ画像  
団体名 市川災害ボランティアネットワーク 
活動可能日時  
対象地域  
地図・案内図  
対象者 災害ボランティアに関心のある方 
費用負担  
活動内容詳細 被災地でのボランティアとして参加される方へ

○ボランティアの現状について
 震災から半年以上が経ち、さまざまな市民活動団体からの支援やボランティア活動も大きく広がり、9月末日現在で、岩手、宮城、福島3県における活動者数は延べ76万7千人を超えております。これまでの活動の中心は、片付け、泥の除去、炊き出し等でありましたが、次第にこれらのニーズは収束し、現在は、被災された方々の仮設住宅への入居が進む中で、コミュニティづくり支援や心のケアなど、さらには、復興まちづくりへの参画または協力など、ボランティアへのニーズが拡大・多様化しております。
 さらには、仮設住宅団地においては、それぞれ状況が異なるため、きめ細かな対応が必要であり、地域行政と密接な活動が求められます。
 このようなことから、今後、市民活動団体やボランティア活動においては、地元の市民活動団体を中心にした、復興まちづくりに参画または協力、地域の活性化や雇用の拡大を支援する活動、また、被災された方々の多様なニーズに対応する活動が求められていくことも予想されます。
 その他の活動としては、被災された方々の思い出づくり支援(写真洗浄等)や、仮設住宅におけるイベントの手伝いなど、市民活動団体やボランティアについても、まだまだ活躍の場があると考えられます。
 被災地での活動に関しては、行政機関を含むさまざまな団体が情報提供を実施しています。
 詳しい情報の一つとして、全国社会協議会のホームページ
http://www.saigaivc.com/)をご参照ください。
 朝夕の問い合わせについてはボランティアセンターの多忙時間となっておりますので昼前後(11時から15時)のお問い合わせにご協力をお願いいたします。

○ボランティア活動を行う前に
 被災地に行ってボランティア活動をする前に「ボランティア活動保険(災害特例)」の加入をお願いします。
被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地等の社会福祉協議会での加入をお願いします。これにより、出発地からの補償が担保されます。

■受付窓口
(1)市川市社会福祉協議会 地域福祉ボランティアセンター
市川市東大和田1-2-10 電話:047-320-4002

(2)行徳ボランティアセンター
市川市末広1-1-31 行徳支所2階 電話:047-356-0007

・受付時間
月〜日の9時〜17時まで(行徳ボランティアセンターは月〜金) 
依頼方法  
関連URL  
問い合わせ先  
この情報は、「市川災害ボランティアネットワーク」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ
会員規約免責事項個人情報の取り扱いについてお問い合わせ